30代の生き様

今の一般的な30代の生き様をお送りします。

ブログを公開する勇気が持てない! 今はこれが精一杯…

他人に文章を読まれるのが恥ずかしい!!

 

 

こんにちは、ユーカリです!

今回はブログを始めた方に対して

下には下がいると安心してもらえるような

記事を目指しています!?

 

 

 

 1.記事を公開する勇気が持てない

 1つ目の記事を投稿するときに

こんなクソ記事を見る人が可哀そうだな~もうちょっと構成とか

考えてから公開するかな~

と自分に言い訳して公開を見送っていました(^^;)

恥ずかしかったんです…

 

しかし、ブログの始め方のサイトをみると

「公開しないことには始まらないから!そもそも見られねーよ」

どこを見ても書いてあり、理屈では公開しないといけないのは分かってました…

 

でも、やっぱり勇気が持てず

その結果検索した言葉は以下の通り!

yahoo検索にぶち込んだワードは
「公開するのが恥ずかしい」「ブログ 恥ずかしい」です。

 

結果は無情にも「いいから公開しろ!!」だったため

泣く泣く 下書き→公開へ

偉大な一歩を踏み出しました…

 

 でも、公開していなかったら

この記事にすら移れてなかったと思うので

やっぱり正しかったよ…

 

 2.フォントの変え方すら分からない!?

 プレビュー見るじゃないですか

明朝体のシュッとしたスタイリッシュな文字体が

堅苦しいので、丸っこい文字にしたいな~と思いつつ

はてなブログ フォントの変え方」で検索

 

色々と画像付きでフォントの変え方を教えてくれている

先輩たちのブログがあり、説明を見てみると…

 「設定→CSS→貼付 これだけ!」

 

なるほど!分からん!!

 HTMLって<body>とか<br>とかの間に

入れるんじゃなかったっけ??

 

…フォントこだわってはないからスルーしました。

フォームをこだわるよりモチベあるうちに文章書いていこう

 

 3.とりあえずこれだけ!

  • サイドバーの設定
  •  アナリティクス・サーチコンソールの設定
  •  パソコンのスタートアップに、はてなブログのショートカット追加

こちらも初心者設定のブログを見て設定させていただきました。

youtube動画や記事を書いていただいた方ありがとうございます。

ちょっと検索すれば簡単に調べられる、いい時代になりました 。

 

 4.ブログ2日目の先輩より愛をこめて

この記事が公開をためらっている人、

「公開するのが恥ずかしい」「ブログ 恥ずかしい」で

検索した人がいたとして、少しでも後押しできれば…

 

このリアルな感覚はブログ投稿に慣れた後(予定)には

絶対に感じることがないと思ったので公開します!

(やっぱり何度も見直し、公開ためらいました…)